AmazonのPC版サイトで商品画像が切り替わらない・拡大できない不具合の原因と対処法を紹介。
原因:サイト側の不具合
2024年9月14日ごろからAmazonのPC版サイトでログイン状態で商品ページにアクセスすると商品画像が切り替わらない・拡大できない不具合が発生しています。
↓例:「Pokémon fit レジアイス」の商品ページの画像をクリックしても画像の拡大や切り替えができない。また「Pokémon fit レジロック」のページをクリックしても画像がレジアイスのまま切り替わらない。
キャッシュクリアや再ログインをしたPC版のGoogle Chrome、Microsoft Edgeで試しましたが、どのブラウザでもAmazonの商品画像が切り替わらないなどの不具合を確認できました。スマホ版ではPCサイト表示にした場合のみ同様の不具合を確認できました。
スマホ版のブラウザやアプリなどでは不具合が発生していないことから、おそらくAmazonのサイト側に原因があると思われます。
対処法:スマホ版の利用を推奨
スマホ版サイト・アプリを利用する
Amazonの「スマホ版サイト」や「Amazonショッピングアプリ」では不具合が発生していない。
特別な理由がなければ、スマホ版の利用をおすすめします。
ただし、スマホ版のブラウザで【PCサイト表示】にすると不具合が発生するので要注意。
PC版サイトをログアウト・シークレットモードを利用する
Amazonのアカウントを「ログアウトした状態」や「シークレットモード」でPC版のAmazonにアクセスした場合は不具合は発生しない。
どうしてもPC版でAmazonを閲覧したい人は試してください。
Amazon公式の対応待ち
ユーザー側でできることはほとんど無いので、Amazonの対応を待つしかありません。
特別な理由がなければ、スマホ版の利用をおすすめします。
以上、ご参考まで。
【追記:2024年9月19日】
不具合が修正されていることを確認しました。
https://www.amazon.co.jp/
コメント