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GTX1080の限界は?「モンハンワイルズ(製品版)」をプレイできるのか!?

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2025年2月28日(金)に発売された「モンスターハンターワイルズ」ですが、GTX1080でも遊べるのか、ざっくり紹介します。

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グラボ:GTX1080とは?

GeForce GTX 1080とは、2016年にNVIDIAが発売したグラフィックボード・ビデオカード(グラボ、GPU)のことです。

今回は、Palit製 GTX1080 JetStream(NEB1080015P2-1040J)を使用しました。

  • アーキテクチャ:NVIDIA Pascal
  • プロセス:16nm
  • トランジスタ数:72億
  • CUDAコア数:2560
  • ベースクロック:1607MHz
  • ブーストクロック:1733MHz
  • メモリ:GDDR5X
  • メモリ容量(VRAM):8GB
  • メモリクロック:5005MHz(データ転送速度:10Gbps)
  • メモリバス幅:256bit
  • メモリ帯域:320GB/s
  • TDP:180W
  • 接続:PCI-Express 3.0×16

Steam版の動作環境

モンハンワイルズ公式の推奨環境

  • 解像度:1080p(FHD)
  • フレームレート:60fps(フレーム生成使用)
  • OS:Windows10(64-bit Required)または Windows11(64-bit Required)
  • メモリー:16GB以上
  • CPU(プロセッサー)
    • Intel Core i5-10400
    • Intel Core i3-12100
    • AMD Ryzen 5 3600  etc.
  • グラボ(グラフィックカード)
    • GeForce RTX 2060 Super(VRAM 8GB)
      Radeon RX 6600(VRAM 8GB)  etc.
  • VRAM:8GB以上
  • ストレージ:75GB以上、SSD必須
  • アップスケーリング機能
    • AMD FSR 3.1.3
    • NVIDIA DLSS 3.7.10
    • Intel XeSS 1.3.1

引用:モンスターハンターワイルズ ベンチマーク
URL:https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/benchmark/

実際に使用したPCの環境

  • CPU: Intel(R) Core(TM) i7-14700F
  • RAM(メモリ):31.84 GB
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1080(Palit製)
  • VRAM:7.87 GB
  • GPUドライバーバージョン:572.70
  • Direct Storage: CPU
  • モニター解像度:1980×1080
  • マザーボード:MSI PRO B760M-A WIFI DDR4
  • ストレージ:KIOXIA-EXCERIA 1TB(M.2 SSD)

どの程度のFPS・画質で遊べるのか

プリセットごとの違い

GTX1080で各プリセット設定の動作をざっくり紹介。
※いずれもフレーム生成あり

  • △ウルトラ:重い
    • 砂原:約25fps
    • 森:約30fps
  • ◯高画質:普通
    • 砂原:約35fps
    • 森:約35fps
  • ◯中画質:普通
    • 砂原:約40fps
    • 森:約40fps
  • ◎低画質:快適
    • 砂原:約60fps
    • 森:約50fps
  • ◎最低画質:快適
    • 砂原:約60fps
    • 森:約50fps

ウルトラ、高画質、中画質はベンチマークで測定したときよりもFPSが低い結果でした。
低画質や最低画質はベンチマークとあまり変わりませんでした。

アップスケーリングモードごとの違い

画質の設定をプリセット「高画質」「中画質」「低画質」をベースに、アップスケーリング「AMD FSR(3.1.3)」のモード「AMD Native AA」「クオリティ」「パフォーマンス」の3種類をざっくり比較しました。

「AMD Native AA」と「クオリティ」はほぼ同じです。
違いがあるとすれば、テクスチャの品質を問わず「AMD Native AA」のほうが色合いがハッキリしている点です。見比べるとわかりますが、実際遊んでいるとあまり違いを感じません。

「パフォーマンス」では、FPSが上がる代わりに、テクスチャがぼやけたり荒くなります。
イメージは、2ndG(PSP)やMH4(3DS)のような質感です。

結果:製品版を「GTX1080」で遊ぶことができる?!

GTX1080で、モンスターハンターワイルズの製品版を高画質+アップスケーリング(クオリティorAMD Native AA)+フレーム生成あり設定で、約30fpsで遊ぶことができました。

また中画質~低画質の場合でも、フレーム生成とアップスケーリングモード「クオリティ」や「AMD Native AA」を用いることで、ある程度の画質とFPSを維持して遊ぶことができました。

約30時間プレイ:GTX1080で不具合なし

実際にモンスターハンターワイルズを約30時間遊んでいますが、プレイ中に大きなバグやクラッシュ、フリーズなどの動作不良は発生しませんでした。今後のアップデートでも問題なく遊べると思います。

気になったポイント

高画質や中画質でもFPSが約30fpsありますが、実際に遊んでいてもっさり感やフレーム不足(コマ不足)を感じる場面がありました。

特に高画質+AMD Native AA(またはクオリティ)では、大型モンスターが複数いる状況やフィールドの変化といった処理が重たくなる状況の場合、30fpsを切ることが多い。一時的とはいえ30fpsを切るともっさり感やフレーム不足がかなり目立ちます。

↓例えば、リオ夫妻が一箇所に集まったときは28fpsでした。

モンスターハンターワイルズを高画質で快適に60fps以上で遊びたいところですが、GTX1080では低画質設定以外で60fpsは厳しいです。

高画質でフレームレートが高い環境で遊びたい人は、迷わず最新のグラボ(例えば、5000番代)や PS5 Proの購入をおすすめします。

以上、ご参考まで。

参考(1):モンスターハンターワイルズ|CAPCOM
URL:https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
参考(2):モンスターハンターワイルズ ベンチマーク|CAPCOM
URL:https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/benchmark/

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