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ゲーム

GTX1080はまだ戦える? モンハンワイルズの公式ベンチマークをチェック!!

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2025年2月28日(金)に発売予定の「モンスターハンターワイルズ」の公式ベンチマークが2月5日(水)に公開されました。GTX1080でも遊べるのか、ざっくりベンチ結果を紹介します。

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モンハンワイルズの公式ベンチマークの使い方

モンスターハンターワイルズの公式ベンチマークを使うことで、製品版のゲームを遊ぶことができるのか、事前に調べることができます。

ベンチマークはSteamからダウンロードして使うことができます。

  1. Steamから公式ベンチマークをダウンロードする
  2. 公式ベンチマークを起動する(プレイ)
  3. 初回起動時は「シェーダーのコンパイル」で数十分待つ
  4. 「言語設定」を行う

  5. 「フレーム生成」のON・OFFを設定する(あとで変更可能)

  6. ゲームのタイトル画面になったら「メニュー」を開く
  7. 「Options」を開いて設定を変更する

    • グラフィックプリセット(最低、低、中、高、ウルトラ)
    • アップスケーリング(超解像技術)
    • フレーム生成(ON・OFF) など
  8. 準備ができたら「Benchmark」を選択してベンチマークをスタートする

  9. ベンチマークが終わったら結果が表示される

※コントローラーのボタン設定は、ベンチマークの設定画面やSteamの設定から変更できます。

OBT版とベンチマークの違い

ベンチマークは製品版に近い内容になっており、最適化されています。またベンチマークでは「アップスケーリング(超解像技術)」と「フレーム生成」を使うことができます。

オープンβテストでは古いグラボでアップスケーリングを有効にすると黒い画面になっていましたが、ベンチマークでは黒い画面にはなりません。

AMD FSR 3.1からアップスケーリングとフレーム生成が別々になった恩恵もありそうです。

KEISEI
KEISEI

「AMD FSR 3.1.3」はゲーム側が対応していれば、GTX1080のような古いグラボでも一部機能を使うことができます。ありがとう!モンハン開発陣!カプコン!AMD!

ベンチマーク環境

使用PC

グラボは要求スペックギリギリ。

  • CPU: Intel(R) Core(TM) i7-14700F
  • RAM(メモリ):31.84 GB
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1080
  • VRAM:7.87 GB
  • GPUドライバーバージョン:572.16
  • Direct Storage: CPU
  • モニター解像度:1980×1080

予想VRAM使用量

オープンβテストよりもVRAM使用量が約2GBずつ減って全体的に改善されています。
それでもウルトラは無理ですね…

GTX1080のベンチマーク結果

AMD FSRを有効にして、フレーム生成なし・ありで、ざっくりベンチマークを回しました。

フレーム生成なしの場合、グラフィックプリセットの最低画質と低画質は「問題なく遊ぶことができます(10250以上)」という結果でした。平均FPSも35前後でした。

一方で中画質、高画質、ウルトラ画質は「設定変更を推奨します(7000以上)」でした。平均FPSは中画質が29.92と結構頑張っています。高画質までは気になりませんが、ウルトラは厳しいです。

  • 【フレーム生成なし】
    • ウルトラ:7565(平均FPS:22.13)
    • 高:9090(平均FPS:26.62)
    • 中:10215(平均FPS:29.92)
    • 低:11872(平均FPS:34.78)
    • 最低:11934(平均FPS:34.96)

フレーム生成ありの場合、スコアは下がりましたが、FPSは約1.8倍程度 改善しました。
傾向はフレーム生成なしとほぼ同じ。

  • 【フレーム生成あり】
    • ウルトラ:7015(平均FPS:41.00)
    • 高:8163(平均FPS:47.72)
    • 中:9035(平均FPS:52.79)
    • 低:10351(平均FPS:60.53)
    • 最低:10397(平均FPS:60.75)

スコア7000以上を維持

いずれの設定も「設定変更が必要です(6999以下)」「動作困難(5199以下)」までは行かず、最低ラインは維持していました。特に高画質とウルトラ画質は7000を切ると思っていましたが、頑張ってくれました。

FPSはフレーム生成でかなり改善する

FPSは、フレーム生成でかなり改善しました。高画質でもカクカクする場面はほぼ見られませんでした。
ムービーで若干残像がみえるときがありましたが、概ね許容の範囲内。

実際に製品版を遊んでみないとわかりませんが、GTX1080でもフレーム生成ありなら高画質で遊べそうな気がします。

画質に”こだわらない”ならまだまだ遊べる

この結果を踏まえると、テクスチャの品質などうまく調整(中~高)して画質を維持しつつGPUの負担を減らせば、GTX1080で「モンスターハンターワイルズ」をそれなりに遊べそうです。

最高画質で快適に遊ぶなら、PS5 pro がコスパ良さそうです。グラボ高いですから。

以上、ご参考まで。

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